2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツラツルイス

里親会(0907)告知ポスター
アルマの里親会が9/7に巣鴨で行われるそうです。
お近くの方、ご興味のある方は是非一度。



今ルイスがウチに来て1ヶ月と3週間くらいですが
日に日に色んな物や人への恐怖心がなくなってきていて、ハツラツとした犬になってきてます。

ハツラツとした顔。
130827_2104~01
毛も伸びてきていい感じになってきた♪

130729_2059~01
近い近い!


初期は私以外の人に触られそうになるとシャッと逃げたり軽くパニックになったりしてたのが
今では初対面の人に対しても怯えずに普通に撫でさせてくれたりします。
周りの色んな人から愛情貰ってるおかげだな~。

あ、もちろん私もバリバリ可愛がってますよ~

私がいなくなると、たとえ家に他の誰かがいたとしても
ルイスはクンクン言いつつ私が帰ってくるまで落ち着きがなくなるらしいので、
極力留守にしないようにしてます。
(留守中に吼えたり破壊行為などは一切やらないです)
寝る時も同じ部屋で寝て、なるべく寂しくさせないように。

一番大事なのはルイスの心の安定なので、
萎縮するようなしつけだったらやらない方がマシ、くらいなスタンスで日々を過ごしています。


| 日常 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

友だち何人できるかな?

130819_1653~01

少しずつ、他の犬とも接触させてみて様子を見てますが、
見知った顔のワンコも徐々に増えてきて、
そのワンコ達に対してはルイスも唸らなくなってます。
そのあたり周囲の犬や人が協力してくださるのでありがたい。
今朝のルイスは珍しく友好的で、
初対面のワンコにも尻尾を振ってました。

まだ挨拶の仕方が下手で
相手の犬に叱られる場合はあるものの、
他の犬がとにかく嫌い、という訳ではないみたいなので
相性を見つつ顔見知りを増やして行こうと思います。


130819_1652~04
おやつ…くれるよね?の顔。

ルイス(スピッツ・♂)の里親を募集中です。
詳細はこちら
どうかよろしくお願いします。

| 日常 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬同士のあいさつ

ルイスの里親募集中です。どうかよろしくお願いします。
ルイスに関する詳細はこちら

130820_0623~02
さて、散歩がすっかり大好きになったルイス。
(首輪を洗濯してたので付けてくるのを忘れてました…気をつけないと。)


130820_0624~04
お散歩仲間のダックスちゃん。
じゃれあったりはしませんが、ケンカもしないという仲です。

130820_0624~01
ラジオ体操をやる広場。近くには人間が10人以上、見える範囲だと数十人いますが
みんながなでてくれたりおやつをくれたりするのですっかり平気になりました。
上の写真は、誰かがおやつをくれないかと皆の動向を注視してるルイスです。


今後の課題は、他の犬に対する挨拶というか、礼儀を覚えることかなー。
スルーは指示すれば出来ますが、挨拶となるとちょっと苦手なよう。
尻尾も耳も立てているので、恐怖というより虚勢かな…

とりあえずは餌で慣らす作戦で様子を見てます。
今朝は前回唸ってしまった犬に対して唸ることなく、肩を並べられました。

悪化していくようなら私のやり方が不味いか、急ぎすぎているということだと思うので、注意深く。
駄目そうならもうこれはそういう性格なのだと割り切っても良いかも知れません。

人間に対する態度には問題ないですし、吼え癖もないのでそういう意味ではとても良い子ですよ~

| 日常 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今月2回目のシャンプー

ルイスに関する詳細です。
里親募集中!


今月2回目のシャンプーをしました。
130814_1129~01
ルイスもちょっと慣れてきたのかシャンプー中に震えなくなりました。
この写真は風呂あがり。

130813_2001~02
乾いたらふわっとして透明感が出た。

ちょこちょこついてたかさぶたみたいなのも取れてきて肌の感じも良くなって来てます。
使ってるのはゼオライト入りのシャンプーとコンディショナー。


最近は近所の奥様方数人と、奥様の一人が飼ってるワンコとルイスで公園まで行って
ラジオ体操をしたあと、
公園に集まってくる色んなワンコ達とルイスを、塩梅を見て接触させてます。
余裕のあるベテランワンコが多いので、ルイスもしばらくすれば慣れてくるかな~。


ルイスは体操しに来た色んな方からなでて貰ったりおやつを貰ったりしてます。
最初は散歩中に人が通り過ぎるだけで固まっていたのが随分進歩しました^^


130808_1322~01
散歩の後ご飯を食べて、スヤスヤ…


(メモ)
・フロントライン投与完了

| 日常 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

芝生の上で遊ぶ

130809_0544~01
家の芝生スペースの雑草を抜くついでにルイスを遊ばせました。

130809_0551~01
ごきげんに走り回っておりましたよ。

最近、ご近所のワンコと一緒にお散歩したりと
ルイスの再社会化をはかっています。
散歩中、相手のワンコによっては怖くてうなったりしてしまいますが
ちゃんと挨拶できる場合もあるのでまあ場数の問題かなーと。


おまけ。
130803_1805~02
人間用のハンバーグを作るついでに作った犬用ハンバーグ。
キャベツ・おから・鶏ひき肉を練って焼いたもの。
多目につくって冷凍しておきました。

あとサイコロ状に切ったさつまいもをスチーマーで蒸したやつも犬のおやつにちょうどいいです。


現在一般社団法人アルマにて保護された犬をお預かりし、里親を探しています。
ルイス(スピッツ♂)の里親を検討してみようかな~?という方はとりあえずこちらをご覧下さい。
どうかよろしくお願いします。

| 日常 | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

