2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

トイレと散歩

明けましておめでとうございます。
昨年から犬猫を飼える環境に引っ越し、
せっかだからペットショップで買うより預かり犬のボランティアをしよう、と言う事で始めた保護犬の預かり。
色々至らないことだらけですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて。けんすけがウチに来てちょうど1ヶ月が経ちました。
当面のけんすけの課題は「トイレ」と「散歩」です。

IMG_5805.jpg
このように基本屋外の茂みでしか用を足さないけんすけですが、
最近ではウンチのみ外でも家のトイレシートでもできるようになりました。
おしっこのほうは屋内でできなくもないんですが、もう本当に極限まで我慢してしまうんです。
家の中でもおしっこしていい、というのを覚えて楽になって欲しいですが、焦りは禁物ですね^^;

猫とも遊びたがるけんすけ。
IMG_5708.jpg
散歩は、最初の頃と比べてだいぶマシになってきました。
人とすれ違う度に遊びたくて飛びつこうとしていたのがスルーできるようになりましたし、
だいぶこちらの歩調に合わせられるようにもなってきました。

ただ、他の犬とすれ違う時などまだまだ全力で引っ張ってくるタイミングはあるので練習あるのみかな~。
20㌔程度の犬でしたらリードの持ち方を工夫すれば制御もそんなに大変ではなく。
興奮がMAXでなければマテのコマンドで落ち着く時は落ち着きます。
何にしろ、まだ若くエネルギーがあり余っているのでジョギングやかけっこも織り交ぜて散歩を楽しんでます^^

他の犬への態度については、
相手の犬がよっぽど非友好的でない限りはフレンドリーに接することができるようです。
むしろ犬が大好きすぎてテンションが上がりすぎるくらい^^;
なので相手の犬からひかれちゃったり、ウザがられたりすることも多いけれども
基本犬も人も大好きな明るい子です^^

現在一般社団法人アルマ様よりお預かりしているけんすけの里親になってくださる方を募集中です。
けんすけの詳細はこちら

| 日常 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月