2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

むさしのお散歩

散歩中、犬を見かけるとギャン吠えしてしまうむさし・・・
使命感で威嚇吠えしているような感じなので
できればもっとリラックスして散歩して欲しい・・・

ということで
少しずつ吠えずにお散歩できるように練習して
けっこう改善の兆しがあったので、今日はその流れを書きますね

IMG_4356.jpg

最初の数日は
他の犬が視界に入った時点で、だいぶ遠くにいたとしてもギャンギャン吠えてました。
興奮があっというまにmaxになって、静止も聞かず餌で釣っても効かず、

遠くに犬が見えたら抱っこして、視界に入らないようにしたら吠えなくなったんですが
ちょっと角度が悪かったりタイミングが悪くて犬の存在に気づくと
やはり興奮してギャンギャン・・・・・

これはこっちの気も休まらないし、むさしの方はなおのこと。
自分が人間より上だ、と思っている感じはあんまりしませんが
近寄ってくる犬を自分が追い払わなきゃ・・・と思っている感じはします。
興奮がmaxになる前に静止できれば・・・

んで色々やって気づいたのが、
もしかして静止のコマンドを本気にしてないか、理解してない?



ということでおうちで餌を使いながら静止のコマンドを理解してもらって、
リーダーウォークを練習したあと・・・


ここで他の犬が来るのを待ち構えます。
開けているので距離をとりやすい。
IMG_4355.jpg

むさしが犬に気づいて注目し始めた時点で静止のコマンド
吠えようとしても静止
スルーできたらおやつ

それを何度か繰り返したら、
3匹目あたりから
吠えなくても良いと気づいたようで

気をそらそうと地面のにおいを嗅ぎ出しました
IMG_4354.jpg

都合6匹ほどの犬とすれ違いましたが、
最後の方は
リードを伸ばせば届くくらいの距離でも吠えずに通り過ぎれました

大成功


まだ犬同士のあいさつ、までには至りませんが先を急がずお散歩練習していこうと思います
一番重要なのはむさしがリラックスしてお散歩できるようになる、ということですしね


おまけ
IMG_4353.jpg
小太郎をなでなでしてると、ズサッ↑↑と間に割り込んでくるむさし

| 日常 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月